ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

エントリー

2023年10月の記事は以下のとおりです。

Highrise City で100万人達成

先月から「Highrise City」を始めて何とか100万人都市となった(荒地:37時間)

HRC_Screenshot_2023.10.07-11.51.50.png

「Highrise City」は「シムシティ」の進化版で街を作るシミュレーションゲームである

この手のシミュレーションでは「Cities: Skylines」が有名で,もうすぐ(10/25)にV2が出る予定になっている

こちらも購入予定ではあるが「Cities: Skylines」は(本来の)街作りシミュレーターにゲーム要素を追加した物なので多少勝手が違い街を創造する感じとなる(駐車場など細かいとこまで設定可能)

「Highrise City」はゲームとして評価も高かったので始めてみた訳である(この手のゲームは非常に時間を費やすので暇でないとできないけどね)

(ゲームニュースサイト)

https://www.4gamer.net/games/590/G059051/20230905005/

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230830-262203/

メモリを追加

以下のスペックで開始

  • Windows11(22H2)
  • i5-12400F,16GB
  • Goforce1060 6GB 2560x1440

「Highrise City」を動作させる条件は満たしてはいたのだが最初は10万人規模になったところでメモリ不足にてフリーズ

画面の設定をデフォルト(高画質)から(普通)にして動作オブジェクト10000を5000にすれば60万人まで問題なし(最初は60万人で不具合があり止め)

ここでメモリの状態を確認したところ

MEM16-01.png

ゲーム中は約12GB使用であった

Windowsでは実装16GBで1.5倍の24GBまでは問題なく利用できるようになっているようだがギリギリなのでメモリを増やすことにした

というのも半導体不足なのにメモリ価格は下がっていて去年16GBの価格で32GBが購入できたからである

IMG_20231007_125405.jpg

実績があるので同メーカ品を選択(別メーカに更に安価なメモリもある)

遂に実装メモリが32GBになった(思えば1994年の初代Pentiumの時にはSIM8MB×4枚の32MBで使用,1枚35kだったのでトータル140k,この時のHDDが1.2GB)

同じ60万都市で確認すると

MEM32-01.png

約15GB使用で余裕あり,100万人達成時も変わりなかった

32GBメモリになって自動バックアップの時間も短縮された感じがするので効果はあるようだ

(2023.10.9追加)

200万人達成したが最小レベルの設定でも頻繁にダウンするため止め

HRC_Screenshot_2023.10.10-01.14.55.png

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

Feed