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スパークプラグ交換

  • 2010/10/24 21:43
  • カテゴリー:

タイヤも交換して安心走行してます

で、次はスパークプラグってことでネットで調査

今の新車のスパークプラグは廃車にするまで交換しないらしい(そのくらい持つ)

しかし2万Kmあたりで交換したほうが良いみたい(特にエンジン回転数の高い軽や過激な燃焼であるターボ車)

効果の程は
・パワーが上がる
・エンジン音が静かになる
・アイドリング時の回転数が下がる
・他(忘れた)

てことで交換しよう~

折角なので燃焼効率が良くなると言われるイリジウムプラグに
尚、低速トルクはノーマルプラグの方が良いらしいです

メーカーは、他もありましたがNGKかデンソーに絞り更にネットでチェックすると、NGKはノーマルとの互換がなくチューンしたほうが良いとありました

が、何も変わらないより変わった方が良いのでNGKのイリジウムMAXに決め通販で1本1,045円で購入(1日で届いた^^)

ファイル 170-1.jpg

さて、プラグレンチを手に入れなければと近くのホームセンタを回ったが無い!
結局、プラグレンチ単体は手に入らず、どうせ必要になるのでレンチセット(レンチ14組でプラグレンチ付き)を購入(1,400円でした)

なかなか時間が取れなかったため作業できず、午後から大阪まで行かないといけない日に朝から開始(ミスってエンジン掛からなくなったら・・・ってことは考えなかった^^)

ファイル 170-2.jpg
ボンネット開けて邪魔なインタークーラを外して

ファイル 170-3.jpg
インタークーラの台も外さないとプラグキャップが取れない

ファイル 170-4.jpg
プラグを外して付け替え元に戻す
プラグの取り付け方:http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html

奥のネジにアース線があるので忘れないように

ファイル 170-5.jpg
交換したスパークプラグ(焼き焦げている)

エンジンは掛かったので無事終了
あんまり変わりはないような・・・

(追加)

交換当初は変わった感じがしなかったが、しばらく乗って判ったこと
・エンジン始動時、回転数が高いためか車内では判らなかったが車外音は静かになった(そうである)
・エンジンが温まってくると静かになったのが実感できる
・2000回転から3000回転がスムーズに上がる(前はもたつきがあった)
・5000回転辺り時の燃費が良くなったような感じがする(高速走行時なので何度か確認しないと)
・ターボ音が良く聞こえるようになった
・パワーが上がったかどうかは判らない(もともと軽にしてはパワーはある)← 回転高いし
・エンジンブレーキに磨きがかかったような気がする(この車、車間距離とっていればアクセルワークだけで走れる)

燃費(80%以上国道走行時)
交換前:12.1
交換後:11.5

む~悪くなったのか?もう暫らく様子をみることに

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